草の根憲法フェスやりました

8月25日午後二時から第一回目の「草の根憲法フェス」を泉バプテスト教会を会場に行いました。キリスト者だけでなく9名の参加、特にそのうちの4名が高校生と中学生でした。

はじめは憲法についての〇×クイズ。10問中9問を見事正答した高校三年生が景品をゲットしました。たとえば、「憲法の条文は全部で103条ある。〇カ×か?」というような問題、皆さんはわかりますか。

次に日本バプテスト連盟が頒布している現憲法と自民党改憲草案対照表を見ながら、現在の状況についての学び。へえー、ふーんの連続です。

最後に、どうすれば憲法について興味をもってもらえるかのアイデア交換。憲法クイズアプリ作成、ブログ、フェイスブック、ツイッター。喫茶店で草の根勉強会、生徒会主催の講演会、友人知人との雑談対話、憲法マンガ、憲法ダンスの作成と流布などなど、いろいろな考えを出し合いました。

集会後、若い人たちと世田谷公園の平和モニュメント見学をしました。これは広島と長崎の平和公園からもらった灯です。ガス灯にして24時間つけています。

草の根憲法フェス01

 

そのあとはお楽しみ焼肉パーティー。教会学校の子どもたちと合流して20名の楽しい宴となりました。

草の根憲法フェス02  草の根憲法フェス04

 

余興の一コマ。憲法ダンス誕生の気配を感じます。

草の根憲法フェス05