3/30今週の一言

4月3日は日本バプテスト連盟の69回目の結成記念日です。1947年4月2日から3日にかけて第一回連盟年次総会が開かれました(於西南学院教会)。米国人E・B・ドージャー宣教師の呼びかけに応えた16教会が日本基督教団から離脱、日本バプテスト連盟を結成します。ドージャーは、西南学院の創始者C・K・ドージャー宣教師の息子であり、日本育ちであったので非常に日本語が堪能でした。

1948年9月、E・B・ドージャー宣教師は、世田谷区下馬1丁目110番地に居を構えることとなりました。その場所は現在、東急バス下馬営業所の一部となっています。ドージャー宅で始めた聖書研究会が発展し、1949年8月恵泉バプテスト教会が設立されます。そして同年9月、いづみ幼稚園の前身である「幼児クラス」の開始。最初の園児は2人でした。1951年11月、恵泉バプテスト教会附属いづみ幼稚園が公認されます。

1953年、恵泉バプテスト教会が下馬から目黒区中目黒に移転します。恵泉教会は中目黒の地にめぐみ幼稚園を設立し、同時に下馬のいづみ幼稚園をも経営します。「恵泉」は「めぐみ」と「いづみ」から成るわけです。すべての設立と命名に関わったE・B・ドージャー宣教師は、1958年西南学院大学神学部教授に就任し、福岡に移動しました。

1958年恵泉教会は、ドージャー宅で行っていた家庭集会メンバーを核にして、十数名のメンバーを株分けし「下馬伝道所」を開設しました(玉木功初代牧師。いづみ幼稚園園歌の作詞者)。泉バプテスト教会の前身です。1959年11月29日、下馬伝道所は教会組織をし、泉バプテスト教会に改称。日本バプテスト連盟に加盟します。なお現在地への移転は1962年のことでした。現会堂・園舎は1974年に建てられたものです。建築中にもめぐみ幼稚園の園舎を借りて保育を続けました。

泉バプテスト教会・いづみ幼稚園の歴史は、日本バプテスト連盟・恵泉バプテスト教会の歴史と、複雑に絡み合っています。いづみ幼稚園は、教会附属幼稚園であるにもかかわらず、泉教会よりも先に存在していました。珍しい現象です。連盟結成直後に、連盟創始の立役者によって設立された「由緒のある幼稚園」でもあります。めぐみ幼稚園といづみ幼稚園は姉妹であり、こちらが姉です。恵泉教会と泉教会は親子であり、あちらが母です。なんともややこしい。

この57年間で、牧師は9人、園長は12人交代しました(兼任者8人)。牧師のうち5人は、C・K・ドージャーの建てた西南学院大学の神学部(教派神学校)を卒業しています。JK