9/2今週の一言

以下は、9/1に行われたPeaceMakers’PrayerMeeting@国会2の代表祈祷です。

神さま、今この時わたしたちに祈る言葉を与えてください。千年先の希望を与え、この一日を誠実に御心に沿って生きることができますように。神の国を待ち望み、神の義を地上で誠実に行うことができますように。

右のほほを打たれたら、左のほほを差し出しなさいとイエスさまは言われました。このみ言葉に従ってわたしたちは個別的自衛権を捨てます。だからこそ、集団的自衛権の行使を前提にした安全保障関連法案を、あなたが廃案にしてくださいますように。そしてそこからさかのぼって、平和憲法成立以来続く解釈改憲の歴史を巻き戻すことができますように。戦争に協力する法律・条約・政策を打ち直すことができますように。

特定秘密保護法を廃止することができますように。武器輸出三原則を元にもどすことができますように。防衛省を防衛庁にもどし、さらにそれを復興庁に統廃合し、自衛隊を災害救援隊に打ち直すことができますように。周辺事態法・PKO協力法を廃止し、災害救援隊を世界中に派遣することができますように。

日米安全保障条約という軍事同盟を止め、世界中の国や地域と友好条約を結ぶことができますように。日米地位協定を廃止し、米軍基地を撤去し沖縄を中心に非核・非武装の傘、つまりEUのような共同体をアジアにつくりだすことができますように。

教育基本法を元にもどすことができますように。国旗国歌法を廃止し、拝みたくないものを拝まず、新しい歌を歌うことができますように。元号法を廃止し、天皇中心の時間の刻み方をやめることができますように。天皇制に深く結びつく「国民の休日」を廃止し、真の安息をいただくことができますように。

原子力基本法を打ち直し核発電・原発輸出入をやめることができますように。非核三原則を厳密に守り、原子力施設にも適用できるように改めることができますように。

全国で示されている民意の声の大きさが、国会議員の分布に正しく反映されるように、公正な選挙を実現するべく公職選挙法を打ち直すことができますように。

憲法前文と9条を国連憲章に書き込ませることができますように。個別的自衛権をすべての国と組織が捨てられますように。戦争と核で金儲けをすることを国際的に違法とできますように。そして立憲主義に基づいて大国や巨大企業の横暴を縛ることができますように。国と国がもはや戦争のことを学ばないように、また差別や貧困、すべての暴力を根絶できますように。

すべての被造物と共存することができますように。聖書の示すシャロームの世界をつくりだすことができますように。そのためにこの国を用い、地方公共団体を用い、わたしたちの信仰共同体を用い、一人ひとりを用い、平和の器としてください。

今来られつつある平和の主イエスを前にして、インマヌエルの主イエスの後ろを従っていけるようにしてください。空の鳥のように歴史を見渡し、与えられた場所で野の花のように歴史に根を張ることができますように。

このお祈りをイエスさまのお名前を通しておささげいたします。アーメン。 JK