憲法の話④

6月4日、恒例の幼稚園主催講演会で、「ケンポウってなあに」というお話をいづみ幼稚園園長としていたしました。講演内容・レジメについては、下記をクリックしていただければご覧になれます。司会役の教員が、「今、この時期に憲法について学びなおすことには意味がある」と導入の言葉を述べました。まったくその通りだなと思います。

http://izumibaptist.sakura.ne.jp/2017/youchien/%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a%e3%80%8c%e3%82%b1%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%82%a6%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%82%e3%81%ab%e3%80%8d%e5%9f%8e%e5%80%89%e5%95%93%e5%9c%92%e9%95%b7/

講演の後、何人かの方の感想を紹介いたします。( )内は城倉の感想です。

「戦争を知っている世代の責任として戦争の悲惨さも伝えたい」(その通りですね。それと同時にわたしたちの世代の責任として平和の作り方も伝えたいです。)

「憲法改正の話だけかと思ったら、それだけにとどまらない内容だったので面白かった」(ありがとうございます)

「幼稚園の講演会は子育てのことばかりなので新鮮でよかった」(なるほど。親という部分は人間の一部に過ぎませんものね)

「子育てにも役立つケンポウの話だった」(そのようにとっていただけるのもありがたいことです)

「一所懸命聞いて頭がいっぱいいっぱい。これからゆっくり消化します」(ちょっと盛りだくさん過ぎたかしら)

「とても楽しみにしていた。とてもよかった」(本当にありがとうございます)

「我が家の夫婦喧嘩は2-3時間に及ぶ。二人にとって良い結論を目指してとことん話し合うことはケンポウということ関係して悪くないと思った」(おお、平和主義に基づく紛争解決ですね。すばらしい)

「96条を変えて9条を変えようというやり方は疑問。自民党を嫌いなわけではないけれど、参院選の投票先を立ち止まって考えてしまう」(立ち止まることは大切ですね。そしてどのように改正したいかの内容も大切です。ちなみにわたしも部分的な改憲派です。)

「中国にも反日教育・反日デモがありますね。どうすれば平和をつくれるのでしょう」(第二次大戦後の独仏の和解、EUの形成がヒントですよね。日中韓、さらには北朝鮮・台湾・フィリピン・沖縄・ロシアなど、複数の視点からなる東アジア共同の歴史教科書をつくるなどの取り組みが重要ですね)

 

憲法改正のための国民投票が現実味を帯びる中、「そもそもケンポウってなあに」という基本の基本を子どもレベルにまで染み込ませて、良い判断ができるようにしたいです。自分の頭で考える結論は、良い判断になることでしょう。

ついでに憲法グッズの宣伝をします。ご注文は城倉まで。

『憲法改悪を考えるQ&A』300円。現状の問題点についてわかりやすい小冊子です。

『日本国憲法』200円。憲法全文が載っている手帳サイズの便利本。日本バプテスト連盟発行です。

『〇×クイズ検定』300円。ケンポウってなにかがわかります。

「Peace Memo」100円。憲法条文入りのメモ帳です。ご自宅で憲法をかみしめたい方はどうぞ。

「あなたにおくる平和メッセージ」100円。憲法条文入りの一筆箋です。友人に伝えたい方はどうぞ。

城倉啓