今回はヘロデ・アルケラオス(新共同訳「アルケラオ」、口語訳「アケラオ」)という男性。クリスマス物語に…
2025/11/26今週の一言


今回はヘロデ・アルケラオス(新共同訳「アルケラオ」、口語訳「アケラオ」)という男性。クリスマス物語に…

【はじめに】 「主の祈り」の続き。10節の前半にある「あなたの支配が来い」という、主の祈りの「第二祈…

今回はヨハナという女性弟子。ルカ福音書8章3節と24章10節に登場します。 ヨハナにはクザという夫が…

【はじめに】 創世記2章18-25節は、結婚における平等を謳っています。男性/夫(イシュ)と女性/妻…

今回はナタナエルという男性弟子。ヨハネによる福音書にしか登場しない人物です(ヨハネ福音書1章43-5…

【はじめに】 「主の祈り」の続きです。そして特に9節の後半にある「あなたの名前が聖められよ」に焦点を…

今回はメルキゼデク(「わたしの王は義」の意)という男性。創世記14章、詩編110編、ヘブライ人への手…
【はじめに】 26-34節は繰り返しなので省きます。仮庵祭の規定の最後の箇所です。本日は新約聖書のヘ…
今回はワシュティという女性、エステル記1章に登場する人物です。 ワシュティはペルシャ帝国の王クセルク…

【はじめに】 本日の箇所はわたしたちが毎週の主日礼拝の中で祈っている「主の祈り」の前半部分を含みます…

今回はヤッファという町に住んでいたシモンという男性弟子です。彼の職業は皮なめしです(使徒言行録9章4…

【はじめに】 民数記28-29章にある捧げ物の規定には、数字の「七」が埋め込まれています。「七」は完…

今回はナイン(「快い」の意。ナオミと同根)という町に住んでいた女性です(ルカによる福音書7章11-1…

【はじめに】 本日の箇所は、前回の続きです。慈善・寄付をするときに、秘密の中で行うことが勧められるの…

今回は「シェバの女王」と呼び慣わされている女性についてです。このように彼女を呼ぶのであれば、男性の王…

【はじめに】 ユダヤ教の暦における第七の月の第一日目は、2025年であれば10月2日にあたります。本…

今回はセト(原音では「シェト」)という人物。カインとアベルに次ぐ、アダムとエバ夫妻にとって三番目の息…

導入:(現代社会と「命の主」への問いかけ) 皆さま、おはようございます。本日、このように泉バプテスト…

今回はラバンというアラム人男性です。アブラハムの弟ナホルの息子ベトエルの息子にあたります。 ある日、…

【はじめに】 本日の箇所は、「信仰に根差す敬虔な行いについての注意」についての3回シリーズの最初です…
