【はじめに】 本日の箇所はミディアン人との戦争の続きです。そもそもこの戦争は、大祭司エルアザルの息子…
モーセの怒り 民数記31章14-24節 2026年1月11日礼拝説教


【はじめに】 本日の箇所はミディアン人との戦争の続きです。そもそもこの戦争は、大祭司エルアザルの息子…

今回はゼファニヤという男性預言者。紀元前7世紀の南ユダ王国の人物です。父親の名前が「クシュ」(「エチ…

【はじめに】 「主の祈り」の続き。主の祈りの「第三祈願」(6章10節後半)が本日の箇所です。ユダヤ教…

年末に行われた東京バプテスト神学校の冬期公開講座に出席し多くの恵みを得たことを報告いたします。講師は…

【はじめに】 本日の箇所は、25章19節につながる物語です。26章以下の人口調査等によって長い中断が…

今回は、18年間腰を伸ばすことができなかった、名の知られていない女性を取り上げます。ルカ福音書13章…

【はじめに】 最も暗さと寒さを感じる時に、ロウソク一本の明るさと温もりでさえ身に沁みることがあります…

クリスマスおめでとうございます。 クリスマスは、神の子イエス・キリストが世界に到来したことを祝う日。…

【はじめに】 今年の待降節を「光」を主題にして過ごしております。クリスマスが「光の祭典」と呼ばれ、キ…

今回はルカ福音書1章に登場するザカリア(ヘブル語名「ゼカルヤ」ヤハウェは思い出すの意)という男性。レ…

【はじめに】 ヨハネ福音書のクリスマス物語と称される聖句から、本日も人生の光を読み取ってまいりましょ…

今回はヤイロという会堂管理者の娘です。十二歳であったこと以外には詳しく何も知られていない女性です。 …

【はじめに】 待降節が始まりました。今年は「光」ということを縦軸にして4週間を過ごしていこうと思いま…

今回はヘロデ・アルケラオス(新共同訳「アルケラオ」、口語訳「アケラオ」)という男性。クリスマス物語に…

【はじめに】 「主の祈り」の続き。10節の前半にある「あなたの支配が来い」という、主の祈りの「第二祈…

今回はヨハナという女性弟子。ルカ福音書8章3節と24章10節に登場します。 ヨハナにはクザという夫が…

【はじめに】 創世記2章18-25節は、結婚における平等を謳っています。男性/夫(イシュ)と女性/妻…

今回はナタナエルという男性弟子。ヨハネによる福音書にしか登場しない人物です(ヨハネ福音書1章43-5…

【はじめに】 「主の祈り」の続きです。そして特に9節の後半にある「あなたの名前が聖められよ」に焦点を…

今回はメルキゼデク(「わたしの王は義」の意)という男性。創世記14章、詩編110編、ヘブライ人への手…
